FC2ブログ

大日本アニメ帝国の憂鬱

適当に覚書で書いています。youtubeやニコニコ動画、veohとかの面白、見逃した動画や壁紙なんかも紹介したりしてます。

【スポンサー広告】スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック! ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング
にほんブログ村 アニメブログへ くる天 人気ブログランキング ブログランキング
おすすめブログから探す | 人気ブログから探す | カテゴリ【スポンサー広告】へ | HOME

【サッカー】日本vsガーナ

今回はあまり期待せずに観ました。




前半30分くらいから観たんだけど、それから後半しばらくまではいつもどおり。

目的もやりたいこともみえない意味のない試合。


その間に思ったことは前田けっこういいなってことくらいで

俊輔はいつもどおりバックパスだけ、サイドのクロスは制度に欠け、ロングボールで奪われる。

はぁ~って思ってたらケンゴウが頑張ってて好感持ちました。

一人だけゴールに向かう姿勢を見せていたのでもっとシュート打ってくれればなって。



それよりもガーナの身体能力の高さにびっくり。

2点目点取られたときも中澤を置き去りにして一気に決めた。

こういう点の取り方、取られ方ってJリーグではあまりないのか

中澤びっくりしてた気がした。



まぁ、ここまでかなって思ってたところでケンゴウのシュートで1点返す。

うんうん、左足なのによくぞ打っていった!

シュート打たないんじゃまったく怖くないからね。

スラムダンクで仙道が流川に言ってたっしょ。

選択の多さはそれだけ迷いを生むんだってさー。



その後出てきた稲本。

久しぶりにプレー見たけどやっぱ意識高い。

レギュラー取れてないからって言うのもあるけど

寄せの早さ、あたりの強さも持ってるし、精度もいい。

もっと早くから使っていけばよかったんじゃないかと思うけど、まぁこれは素人意見かな。



その後ようやく出てきた本田さん!

今日活躍できないと正直今後が危ない気がしてるので活躍してほしかったけど

光ったのは稲本と玉田。特に稲本はホント使えるってのがわかったと思う。



というか、そんなことより、俊輔イラネ



ボールを取らせない力があるのはわかるけど、フィジカル弱いし何よりも

スピード感がまったくない



結局岡田監督の戦術的には俊輔を起点にするからいつも最終的に収まるんだけど

いちいち後ろに戻して組み立てなおしてたら、そこまでいくらワンタッチでつないでも

その間にDFがポジション取り直してマーク確認しなおす時間与えてるだけ。


今回も俊輔が下がってみんな気が楽になったのか

永友もなんか生き生きしてたし、それが玉田のゴールにつながった。


実際、ガーナはエシアンなど強豪クラブで活躍している選手を多く抱えてるし

W杯アフリカ予選も確かほとんど失点なしで通過を決めたくらい強いチーム。

後半ばてたのかやる気なくなったのか知らないけど

それでもあの日本が5.6分で3点取るなんて。



いい加減これでわかったでしょ?俊輔イラネって。

コンパクトにパスを回していくチームにあんな遅いスピード感の司令塔はいらないんだ。

FKFKっていうけどもうすでに警戒されてるんだから別のやつ使ったほうがフェイントになっていい。



でも正直今回も本田さんはだめでしたw

注目してみてるからなのか、どうも本田さんにボールが集まらない。

確かに微妙なポジション取りだと思ったけど、あそこまで無視しなくてもいいのにね。

それって起用してる岡田監督に対しても失礼じゃね?



でも俊輔みたいにこれまでの選手じゃなくてこれからのヒトなので

もっともっと本田を使おう。守備は求めるな。

だってクラブでやってないんだし。やってないからこそ結果だしてんだし。

結果出してさらに守備までやれって言うなら本田を使う意味はない。

決定力不足が云々ていうなら攻撃的な人間を攻撃的な位置で仕事させることも必要じゃない?


本来DFのトリオがあれだけシュート打ってるのに(しかもちゃんと枠に行ってたねw)

FWはともかく2列目があんなにシュート打たないってどゆこと?



とにかく今後は90分走り続ける体力とかじゃなくて

サイドのクロスの精度、枠に行くシュート精度、2列目の攻撃意識、FWにはポストプレーできるやつを!

これをやってもらいたいです。


とにかく今日は稲本、ケンゴウ、玉田。あと個人的には前田も頑張れば生ける木がするので

このあたりをもっと使ってほしいけど、なにより岡田の解任を望みますね。


人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック! ブログランキング【くつろぐ】 ブログランキング
にほんブログ村 アニメブログへ くる天 人気ブログランキング ブログランキング
おすすめブログから探す | 人気ブログから探す | カテゴリ【サッカー】へ | HOME
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zzhuigaer.blog35.fc2.com/tb.php/54-038626f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
//() :: |
検索フォーム

プロフィール

アニメの感想やら壁紙やらを適当につづっております。リクエストなどがあったら遠慮なく☆

好きな作品:
エヴァンゲリオン
涼宮ハルヒの憂鬱
みなみけ BLACK LAGOON
イリヤの空、UFOの夏
まりあ†ほりっく AIR(TV)
新海誠作品 村上春樹

QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。